シリーズ徳山村 平成18年ほんとの最終回 平成18年12月10日

これがホンとの平成18年の最終回です。

昨日、平成18年12月9日に旧徳山村(現揖斐川町)を見渡せる徳山会館に行ってきたのだが、あいにく天候はあまり良くなかった。

風は冷たく、曇っていて、いかにもダムに沈みゆく雰囲気がありありで、とても寂しかった。

もっとも、それはそれで良かったのだが、おのやんは10月に訪れたときの風景がとても印象に残っていた。

ピーカンの天気で、青や緑のコントラストがくっきりとし、まるで絵葉書だったのだ。

最後の旧徳山小学校を明るい光の下で写真に収めたかったのだが、季節は冬ということもあって、諦めていたのだ。現に、12月9日も、先に書いたような天気だったし。

ところが、翌12月10日は、おのやんが住んでいるところに限っていえば、素晴らしい天気で、こんなに良い天気は久しぶり〜というほど青空が出ていたのだ。

これは、徳山も良い天気に違いない、最後の最後に(来週は冬季通行止)もう一度行きたいな〜と思っていた。

でも昨日行ったばかりだし、「今日も行きたい」なんて口走った日には、今度こそパンチが来そう・・・

と思いながら早朝から数時間悶々としていた。

我が家を見ると、おのやん以外体調が不調で、出かけることもなさそうだ・・・

思い切って、言ってみた。

「最後の最後で、今日も行ってきていい?」 来週は冬季通行止になることは、昨日話してある。

「いいよ」 あっさりOKが出た! 嫁さんに感謝!!
おのやんは都合のいい所でいつも感謝している

早速、愛車ハイエースを駆り出し、一路揖斐川町に向かった。道程は昨日通った道を進んでいった。

昨日の道路状況を見た結果、ノーマルタイヤのハイエースでも行けると睨んだおのやん。
一応、チェーンは持っていく。

案の定、まったく道路には雪が無い。

ただし、道路わきの地面には、恐らく12月上旬に降ったであろう雪が残っているところもあった。

道路わきに残っている雪(これは12月9日)

雪を心配する事も無く、昨日も訪れた徳山会館に到着した。

徳山会館は現在工事中です(これは12月9日)

早朝は快晴だった天気も、昼近くになって、雲が少し出てきたようだ。

しかし、昨日とは比較にならないほどの良い天気の徳山だ。

それでは、平成18年12月10日の旧徳山小学校を望む風景をご覧ください。