インフォメーション

?歳に手が届きそうな歳になって止めときゃよいのにバイクを購入し雛見沢詣で。
「詣で」の癖に、ちーとも古手神社にお参りしない事にお怒りになったオヤシロ様に文字どおり痛い目にあわされてしまう。
が、懲りもせず次のバイクを購入し、それからは古手神社にお参りを欠かさなくなった親父のブログです。

スパムコメント対策のためコメント欄はメンテ終了まで開設しません
(ひとまずコメント可にしてみました)

エントリー

2023年11月の記事は以下のとおりです。

コロナ渦明けGWの雛見沢

2023/11/18 12:00
(更新が遅れて2023年11月にこの記事を登録しました)
----------------------------------------------------------------------------------
2023年5月2日

2023年5月8日にコロナが2類相当から5類に移行されます
感染者数の公表も回数が少なくなり、人々の関心が薄くなりそうです
各地の人出も徐々に増えていくことでしょう

5月2日はGW中であるものの平日なので、人出はボチボチだろうとタカをくくって雛見沢へ向かう自分の姿がありました

9時27分、北濃駅に到着

9時50分、ひるがの高原前に到着 雪は全くありません

10時20分、ダムサイトパークの案内板前に到着 いい天気です

順調に進み、もう少しで白川村荻町交差点に差し掛かろうとする直前、目を疑う光景が飛び込んできました

村営駐車場に入ろうとする車で渋滞しているのです!
その車列は荻町トンネル、荻町交差点を越え、白川郷インター方面へ繋がっています

しまったぁ! 来るべき日では無かった!

以前、シルバーウィーク時も渋滞が酷くて来たのを後悔したのですが、その時と同じような混雑振りです
平日とは言えGW期間中であり、自分の渋滞予測が甘かったとしか言いようがありませんでした

仕方ない、早めに帰宅しよう・・とりあえず展望台に行こう・・
と、国道360号〜展望台へ向かう道を進んだのですが、なにやら様子がオカシイ・・

近づいてみると、展望台に向かう車が余りにも多くて、展望台手前で渋滞が発生しているではありませんか!

展望台にバイクを停めて、俯瞰風景を撮影してすぐ戻ろうと考えていたのですが、展望台へ近寄ることも出来ません

だって、展望台へ続々と車が入っていくのに、帰る車が居ないんだもの

身動きが取れずどうしようかと考えあぐねていたところ、帰る車が少しあり、若干のスペースが発生

チャンスだとばかりにここで転回し、非常に残念ですが展望台を後にします

展望台にたどり着けなかったのは初めてです
今までシルバーウィーク期でさえ展望台にバイクを停めて写真撮影出来たのに

コロナが5類に移行された直後というのもあるのでしょう
人出の多さを完全に見誤りました・・

道の駅白川郷の第二駐車場もいつもはガラガラなのですが、今日は結構な車が停まっていました

せめて村内に入りたい、古手神社にお参りしたい、五平餅食べたい!
との思いで、なんとかみだしま公園臨時駐車場にもぐり込み、いつもと違うルートで村内に入ります

村内は駐車場の混雑具合の酷さとは違い、落ち着いているような感じがします

少なくとも古手神社は前回の4月より空いていました

まだ鯉のぼりもあります

ようやくありついた五平餅

食べられて素直に嬉しい
展望台の渋滞を見たときは村内にも入れないかと思っておりました

ふと横の人をみると何やら美味しそうなものを食べてます
ちらちら横目で見ると、どうも飛騨つくねというものらしい
いままでごへい餅ばかり食べて、他のメニューを確認しておりませんでした

次は絶対「飛騨つくね」を食おう!!

人が増えてきた 白川郷 雛見沢を堪能しながら散策します

帰宅にあたって駐車場から出る分には比較的スムーズに進み、途中郡上八幡駅、道の駅美並で休憩して帰宅しました

展望台のリベンジへ行かなければならんな・・

4月に実は「初詣」に出掛けてました・・