エントリー

• 2022/09/30 21:00
  • カテゴリー:Ninja250
2022年9月30日

前回の白川郷 雛見沢訪問から2ヶ月近く経ちました
暑かった気候もだいぶん和らぎ、過ごしやすい時季です

降雨の心配もない秋晴れのとても良い天気です

これは雛見沢に行かねば!

準備に手間取り結局午前7時33分の出発になってしまいました
何だろう・・午前7時30分が出発時刻のデフォになってしまっているなぁ

もう少し早めに発ちたいなぁと思いながらNinja250を走らせます

この日は青空が広がる爽快な天気で、道路事情もなかなか爽快でした

いつも引っ掛かる信号が青信号という場面が続き、とてもスムーズに進みます
自分自身もそんなに急ぐ気持ちは全く起こらず、本当にのんびりとしたペースでバイクを進めます
そんなバイクの前車はこれまたのんびりしたペース車で、この車のおかげでかなり長い区間をゆったりとした気持ちで運転できました

そんな感じでしたがいつもとほとんど変わらない午前10時05分に北濃駅に到着です

なんか違和感が・・

おっ! 駅名票が新しくなっているぅ!
いや〜何となく月日の経過を感じましたねー

月日の経過は道路面でも感じられる今回の雛見沢訪問です

牧戸交差点以北で結構長期に渡って工事中なのですが、道路ののり面などの強化位の内容かなぁと思っていました
ところが、結構な道路改良工事のようで、道路幅の拡張やトンネルの改良も行われています

一番感動した工事内容は、国道156号御母衣湖岩瀬橋を過ぎた所にある岩瀬1号トンネル、岩瀬2号トンネル間です

この区間は路面が結構デコボコで、しかもトンネル出入り口の段差も結構あり、かなり速度を落とさないと走るのが怖いほどでした

しかし今回、岩瀬1号トンネル内の路面は工事中だったものの、1号トンネルを出た後の地上区間から岩瀬2号トンネル及びトンネル後の地上区間の路面はほぼフラットで非常に走りやすかったです

特に岩瀬2号トンネル内の路面のフラットさは、以前の路面を知っている私にとって別物のトンネルに変わっていました

他のトンネルも結構改修されつつあり、この区間のトンネルはかなり走りやすくなりました

ダムサイトパークの案内板の所でバイクを停めますが、非常に良い天気です

国道156号は橋梁接続部分の段差が無くなればかなり快適になるなぁと思いながら午前11時40分に白川郷 雛見沢の展望台に到着です

前回訪問時には青々としていた水田はすでに刈り取られた所もありました
ススキもあちこちで見られました

絶好の観光日よりの良い天気ですが、平日と言うこともあってか人出は少なかったです

その後、道の駅に移動、道の駅きっぷを買い求め村営駐車場に向かいます
(いつもこのパターンだな・・)

バイクは自分のを含めて2台という寂しさ(そりゃ平日だからだろ)

昼になっても雲一つ無いような良い天気です
ほんの少しだけ暑かったですが絶好のバイク日よりです

観光バスが数多く停まっています
こんなに多く停まっている(しかも平日)のは久しぶりに見ました
(どうも小学生と中学生(?)の遠足で来ていた感じです)

出合い橋を渡り村内に入ります

前回ひまわりが咲き誇っていた場所はもうひまわりは無く、別の花が咲いています(名前がわからん)

本当にえぇ天気や

何はともあれ白川八幡 古手神社にお参りです
いつも願うのはバイクでの往復道中の安全と家内安全です
絵心の無い私ですがいつか絵馬を奉納したいなぁ

天気が良くて空気が乾燥しているためか、歩いていて清々しい気分になってきます

何回も白川郷を訪れていますが、この日は今までの訪問で一番気持ち良い天気でした

去年も刈り取った稲を干している風景を見たなー

沙都子の家が何となく放置気味に感じられちょっと心配です

梨花ちゃんハウスは普段どおりです

本家はいつか見学しなければ・・と思いつつ見学してません
ここも色々とひぐらし的に見どころがあるのですが、時間的制約もあってなかなか見学に踏み切れません(言い訳)

最後にいつもの五平餅をいただき帰宅しました