エントリー

2023年最後の雛見沢(その2)

• 2024/01/02 12:00
  • カテゴリー:Ninja250

その1のつづき

2024/ 1/ 2 12:00
(更新が遅れて2024年1月にこの記事を登録しました)
----------------------------------------------------------------------------------
2023年12月10日(その2)

まぁ、間に合わなかったのは仕方ない、気を取り直して  白川八幡  古手神社に今年の無事のお礼に向かいます。

ここも積雪への対策が行われていました。

来年も来ますのでよろしくお願いします、とお参りしておきました。

遠くに見える山肌には雪はあんまりありません。

これが来年4月〜5月まで真っ白になるんだよなぁ。

その後ブラブラ歩いていると白川郷の雪の作業車の姿がありました。

チェーン巻いて準備はバッチリのようです。

通学路に寄り、

自分の居住地では見られない雪対策の様子を眺めながら歩きます。

梨花ちゃんハウス、沙都子宅も雪囲いがされています。

(もっとも沙都子宅はかなり前から雰囲気が変わっていないのが気になる・・)

この設備(電力会社)も雪対策で高い場所にあるんだよなぁ、多分。

綺麗な雪景色にはまだ早い季節のためか、人出は若干少ないように感じました。

帰宅時も二輪駐車場は貸し切り状態でした。

二輪駐車場の横にも雪が若干残っていました。

次に展望台に向かいます。
ススキも無くなり、茶色が目立つ寒空の風景です。

しばらくすると雪で真っ白な風景になるんだろうなぁ。

展望台も思ったより空いていました。

気になったのは「30分以内の駐車を」「マイクロバス以上駐車禁止」の看板です。

ここに長時間停めて村内に向かう人が多いのでしょう。
マイクロバスでなく、本当にフルサイズの大型バスがここに乗り込んでくる様子を見たこともあります。
そんな大型車が乗り込んで来られては正直たまったもんじゃないです。

畑を展望台として活用するのでしょうか・・階段が設置されています

10月に訪問したときに気になったのですが、展望台駐車場のアスファルトが一部剥がされているのです。

なんか工事でもやるのかなぁと思いましたが、2ヶ月経った2023年12月においても変化無しです。
もしかしたら駐車場の時間制限&有料化のための料金所の設備でも作るのではないかと思っているのですが・・

その後、道の駅「白川郷」に向かい、いつものとおり道の駅の切符とおみやげを購入、リュックに放り込み自宅に向かって午後1時57分に出発です。

今年最後なので前原屋敷も撮影しておきました。

帰宅途中、国道156号の福島1号トンネルの工事現場でバイクを停めます。

前バイクの時、白川郷から帰宅する時、トンネルの白川村側入口手前の左側壁面に衝突して反対車線側に転倒し、運が悪ければ・・という体験をしてました。
ここに現トンネルの川側に新トンネルを設置しての拡幅工事中で、しばらくすると更に走りやすくなるでしょう。

でも私はここを通過する度に気を引き締め直しています。

午後3時04分、道の駅「大日岳」に到着。建物は冬季休業中でした。

ここの24時間トイレは、北方向側のトイレが立派で綺麗です。

午後4時14分、道の駅「美並」に到着。

かなり日が傾いてきて寒さを感じます。

ここでホットコーヒーを砂糖多めでいただきます。気が付けば今日最初の水分&糖分補給です。
いつもは白川郷で食べる五平餅がその日最初の糖分補給なのですが・・今日みたいにお店が休みだった場合は、かなりの確率で帰宅時の道の駅美並まで飲まず食わず状態です。

だから知り合いに 雛見沢 白川郷にバイクで行かない?って誘えないんだよなぁ。
ひたすら下道を走り、まともな食事もせずに白川郷内を歩き、また下道で帰ってくる・・
とても誘えんわ(汗)

理想は往復の片道でも良いから高速を活用し、浮いた時間で温泉に入り、ゆっくり食事をしたいもんですな。
まぁ、今みたいな行程でも楽しいんですけどね。

午後6時54分、自宅に到着しました。
次回の雛見沢は来年4月くらいかなぁ・・。